よくある質問

休館日はありますか?

年中無休で営業しております。

再入館はできますか?

お食事や別の場所に行くなど、長時間外出後の再入館はお断りしています。
忘れ物を取りにお車まで戻るといった程度での再入館は可能ですが、その際も受付までお声掛けください。

ペットの入館は可能ですか?

ペット同伴のご入館はお断りしています。種類・大きさを問わず全てのペットを連れての入館はできません。何卒ご了承ください。
※受付や事務所ではお預かりできません。
※エントランス付近に係留しないでください。
なお、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)はこの限りではありません。

コインロッカーはありますか?

コインロッカーは小サイズが62個、中サイズが4個、大サイズが8個あります。ご利用ください。大型のキャリーバッグなど、ロッカーに入らない荷物は事務所でお預かりしますので、受付にてお申し付けください。

キャッシュレス決済は使えますか?

【クレジットカード】入館料のお支払い、エントランスホールに隣接するショップ「海月灯り(つきあかり)」でのお支払いで使用できます。2F軽食売店「波の華」、レストラン「沖海月」券売機でのお支払いには使用できません。
 
【QRコード決済】入館チケットのお支払い、ショップ「海月灯り」、2F軽食売店「波の華」でのお支払いで、「PayPay(LINE Pay)」が利用できます。
 
その他、入館料のお支払いに以下の決済が利用できます。
庄内共通周遊とくとくパス(TOHOKU MaaSの電子チケットサービス)
エキトマチケット(JR東日本の電子チケットサービス)
ふるさと納税払い チョイスPay(ふるさと納税で発行される電子決済サービス)

年間パスポートはありますか?

年間パスポートも取り扱っています。水族館受付にてお申し込みください。
詳しくはこちらから >>> 年間パスポートについて

前売券は販売していますか?

現在、以下の前売券を取り扱っています。
■庄内の宿泊施設等で取り扱う前売券
■ファミリーマートでのチケット販売(店頭受け取り)
■JTBで取り扱う電子チケット(WEB販売・コンビニ販売)
前売券についてはこちらもご覧ください。>>> 前売券の取り扱いについて
なお、いずれの前売券をお持ちでも優先的に入館できるわけではありません。入館待ちの列ができている時は一緒に並んでいただきますのでご了承ください。

パンフレットは送ってもらえますか?

旅行会社の方などでパンフレットが事前に必要な場合は、送付先や必要部数をお知らせいただけましたらお送りいたします。
お問い合わせページからPDFデータもダウンロードできます。(日本語版・英語版)

バスの乗降場所・駐車スペースはありますか?

水族館前に観光バス用の乗降所があり、お客様の乗り降りが可能です。また、水族館前にも大型バスやマイクロバスの駐車スペースがありますが、台数に限りがありますので、停められない場合は別の場所へ移動していただくようご案内しています。お帰りの際は、時間になりましたら水族館までお戻りください。
なお、バス乗降場所にて一般車の乗降も可能ですが、長時間の駐停車はできませんので、ご了承ください。

障害者用の駐車スペースはありますか?

水族館前に障害者用の駐車スペースをご用意しています。ご利用の際は駐車場入口の誘導員にお申し付けください。(冬期間は誘導員がいませんので、必要な場合はご自由にお使いください。)

館内は車いすで見学できますか?

水族館入口は2階になりますが、駐車場からはスロープであがることができます。観覧通路は全体的にスロープになっており、順路通りに進めば途中階段などなく1階までおりていけます。1階からはエレベーターで2階の出口まであがることができます。

貸出用の車いす・ベビーカーはありますか?

車いすとベビーカーを貸し出し用にご用意していますので、ご自由にお使いください。すべて借りられている場合はお貸しできませんのでご了承ください。

写真を撮影してもいいですか?

館内の渋滞防止のため、混雑時の撮影はご遠慮いただいています。空いているときでしたら撮影していただいてもかまいませんが、他のお客様の観覧の妨げになるような撮影(三脚・一脚を使用する、1つの水槽を長時間独占する、館内で「クラゲの傘」を用いて撮影する、など)はお断りしております。混雑時には撮影をお控えいただくようにお声掛けすることもありますのでご了承ください。また、商用目的の無断撮影は禁止です。

館内は禁煙ですか?喫煙所はありますか?

受動喫煙防止のため、敷地内は屋内・屋外(海獣コーナー・屋上)に関わらず禁煙となっています。エントランス周辺も禁煙です。なお、水族館内・周辺に喫煙所は設けておりませんので、ご了承ください。
※加熱式タバコの使用も禁止とさせていただきます。

レストラン・売店だけの利用はできますか?

空いているときはお受けしています。受付にお申し出ください。混雑時はお断りすることもありますので、ご了承ください。

職員の募集はしていますか?

職員の募集についてはこちらをご覧ください >>> 採用情報

お問い合わせフォームに戻る

上へ