よくある質問

休館日はありますか?

年中無休で営業しております。不定期でメンテナンス休館を予定することもありますが、その際は事前にお知らせいたします。


ペットの入館は可能ですか?

小型犬に限り、以下の条件をお守りいただけましたら一緒に入館できます。混雑時にはお断りすることもあります。また、受付などでお預かりすることはできません。エントランス付近への係留もおやめください。なお、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)はこの限りではありません。

  • 館内を歩かせることはできません。ゲージやキャリーに完全に入った状態にしてください。他のお客様に直接触れることもありますので、抱っこやカート(顔が出た状態)での入館はお断りいたします。
  • 館内、特にアシカショーステージ付近では吠えさせないでください。
  • 売店、レストランには連れて入らないでください。
  • 屋上の芝生広場で放さないでください。
  • トイレは事前に済ませ、万一館内や敷地内で排泄してしまった場合は責任をもって片づけてください。

コインロッカーはありますか?

コインロッカーは小サイズが62個、中サイズが4個、大サイズが8個あります。ご利用ください。大型のキャリーバッグなど、ロッカーに入らない荷物は事務所でお預かりしますので、受付にてお申し付けください。


クレジットカードは使えますか?

現在水族館でのお支払いにクレジットカードはご利用になれません。


年間パスポートはありますか?

現在年間パスポートの設定はありません。


前売券は販売していますか?

JTBの各種サイトで購入できる電子チケットの取り扱いがあります。(スマートフォンのみで利用できるサービスとなります。)また、庄内の宿泊施設ではチケット付き宿泊プランなどの形で取り扱っているところもあります。お泊りの宿泊施設に問い合わせてみてください。


パンフレットは送ってもらえますか?

旅行会社の方などでパンフレットが事前に必要な場合は、送付先や必要部数をお知らせいただけましたらお送りいたします。


バスの乗降場所・駐車スペースはありますか?

水族館前に観光バス用の乗降所があり、お客様の乗り降りが可能です。また、水族館前にも大型バスやマイクロバスの駐車スペースがありますが、台数に限りがありますので、停められない時は第2駐車場へ移動していただきますようご案内しています。お帰りの際は、時間になりましたら水族館までお戻りください。なお、混雑状況によっては第2駐車場に停められないこともありますので、ご了承ください。


障害者用の駐車スペースはありますか?

水族館前に障害者用の駐車スペースをご用意しています。ご利用の際は駐車場入口の誘導員にお申し付けください。


館内は車いすで見学できますか?

水族館入口は2階になりますが、駐車場からはスロープであがることができます。観覧通路は全体的にスロープになっており、順路通りに進めば途中階段などなく1階までおりていけます。1階からはエレベーターで2階の出口まであがることができます。


貸出用の車いす・ベビーカーはありますか?

車いすとベビーカーを貸し出し用にご用意しています。必要な場合は、受付にてお申し付けください。すべて借りられている場合はお貸しできませんのでご了承ください。


写真を撮影してもいいですか?

館内の混雑防止のため、記念撮影水槽以外は基本的に撮影をご遠慮いただいています。空いているときでしたら撮影していただいてもかまいませんが、できましたらスタッフまで一声お掛けください。他のお客様の観覧の妨げになるような撮影(三脚を使用する、1つの水槽を独占するなど)はお断りしており、混雑時には撮影をお控えいただくようにお声掛けすることもありますのでご了承ください。また、商用目的の無断撮影は禁止です。


館内は禁煙ですか?喫煙所はありますか?

受動喫煙防止のため、敷地内は屋内・屋外(海獣コーナー・屋上)に関わらず禁煙となっています。エントランス周辺も禁煙です。なお、水族館内・周辺に喫煙所は設けておりませんので、ご了承ください。


職員の募集はしていますか?

職員の募集についてはこちらをご覧ください >>> 採用情報


お問い合わせフォームに戻る

上へ