2019年3月26日に産まれたゴマフアザラシの仔獣が
死亡する事故が発生しましたのでお知らせいたします。
死亡した個体 3月26日産まれの仔獣(雄) 母:マルコ、父:コロ
死亡日 4月15日
4月15日の午後2時頃、展示プール内の排水口に吸い込まれた状態で発見され、職員がプールに入り引き上げましたが、残念ながら死亡していました。排水口の蓋が固定されておらず、外れてしまったことで、泳いでいる時に吸い込まれてしまったことが原因でした。
このような事故で命を亡くしてしまったこと、大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。
二度とこのようなことが起こらないよう、職員一同、細心の注意を払い、管理を徹底して、再発防止に努めてまいります。
本日より1週間ほど、館内に献花台を設けております。